勝手に議員さんフェア

大波乱となった参議院選挙。候補者たちは、どのくらい本を書いているのか。おせっかいながら、ちょっと気になったので、調べてみた。

調べるうえでは、前回の選挙があった「2003年以降」のものに絞った。また、自書に限り、他人による評論などは省いている。すべてを検索しているわけではなく「あたり」をつけて探しているので、モレもあるかと思う。

やってみて思ったこと。さすがに知名度のある人は本も沢山出ている。ただ、今年は安倍総理の『美しい国へ』など話題にはなったものの、大きく話題になるような本は純粋な政治ネタのものではかなり少ない(今回拾ったのは、タレント本や本業がある人はそちらのネタも含み、純粋に政治・信条を書いたものだけに限ったわけではない)。
議席のうえでは大躍進だった民主党議員だが、本は少ないなぁ。


共存共栄の思想―日本の未来の描き方涙は女の武器じゃない より子流「しなやか激闘録」お天道さんは見てござる (RENAISSANCE BOOKS)グローバル・トップを目指して自民党改造プロジェクト650日プロフェッショナル広報戦略ウズベキスタンの桜永田町vs.霞が関 最高権力を奪取する者は誰かマスゾエ式 定年後極楽生活入門―50代からの生活設計を楽しむ法今どこにある危機弁護士が明かすだまされる人の共通点臨終デザイン -人生の閉じ方、指南します-丸山和也の蓮の花は泥沼に咲くなぜいま安倍晋三なのか政論!―山本一太vs次世代を担う政治家たちヤンキー先生の子供がわからない親たちへいま、暗闇でふるえているきみへ生きるヤンキー先生の教育改革―すべては子どもたちのためにヤンボコ 俺が北星余市を去るまで自民党の底力







日本一わかりやすい『日本』―日本のことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)そうだ、国会議員になろう
この国のかたちを変える
さくらパパ 「あがってナンボ」のてげてげ人生論俺たちの教育論―こうして子どもを育ててきた子どもをプロゴルファーにする72の教え―さくらをプロにするのが、私の天職だった!さくらパパ ヨシロー語録


詳解 改正DV防止法


ノンコンプライアンス・レコード―日本向け米国食肉処理施設におけるBSE違反記録 米国産牛肉の安全性は保障されていない!食の安全よりアメリカが大事?―牛肉輸入再開に異議あり!


主権在米経済 The Greatest Contributor to U.S. (光文社ペーパーバックス)決意!新日本創造への挑戦日本の未来をあきらめない―知的創造大国への道豪快!リーダーシップ論 (ベスト新書)「好きな仕事」で成功する極意!赤っ恥学―目立て!転べ!笑われろ!大富豪への黄金ルール


日本をニッポン解散 続・憂国呆談 酔醒漫録〈1〉2000.6‐2001.6私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実 


怒れ、9条!―憲法9条こそ最強の安全保障政策だ九条新党宣言外交力でアメリカを超える―外交官がたどり着いた結論 (憲法のいま)ウラ読みニッポン―新聞ではわからないことがわかる本さらば小泉純一郎!さらば外務省!―私は小泉首相と売国官僚を許さない


日本に生きるということ 薬害エイズ被害者が光を見つけるまで川田龍平いのちを語るエイズ教育のこれから―龍平から子どもたちに伝えたいこと (日本標準ブックレット)ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]


美しい国へ (文春新書)小沢主義 志を持て、日本人剛腕維新とてつもない日本 (新潮新書)自由と繁栄の弧
反省 私たちはなぜ失敗したのか?