[チビ]プラネタリウム初体験

涼しくて、私もつかれなく楽しめるところ、、、ということで、チビの人生初のプラネタリウムに連れて行った。行ったのは、「府中市郷土の森博物館」。初めて行くところだが、割と分かりやすい立地。

私は、小学生のときにはじめてみたプラネタリウムでかなり感動した記憶がある。当時、星に少し興味があったこともあるが、なんてすごい機械だと衝撃をうけた(でも、大平さんのようにはサッパリならなかったが)。

そこで、チビにも少しでもいい印象をもってもらおうと思い、お星様が沢山見えるんだよー、キラキラして素敵だよと期待させておいた。結果、私の願いも前半の夜空の解説部はともかく、後半の物語部分はよほど映像と音楽が怖かったらしく、泣き出ししまいには鼻血を出す始末。途中退場を余儀なくされた。そういえば、以前映画館デビューしたときも「怖い」と泣き出して、はじめの十数分でリタイアしたなぁ。夫も始めの2、3分で熟睡モードだったし(始めから宣言済み)、トホホホホ。

プラネタリウムはまだ早かったか。変な印象がつかなければいいが。