しょ、しょ、しょじょうじ

昨日、保育園では、敬老の日企画ということで、孫と触れ合ってもらう「おじいちゃん、おばあちゃんとふれあう会」があった。遠方に住む私たちの両親はとうて出席できないが、たくさんの人が出席したようだ。

そのなかで、チビのクラスの出し物は、「しょ、しょ、しょじょうじ、しょじょじのにわは・・・」というあの童謡にあわせて踊るというものだったらしい(お便りに書いてあった)。普段あまり家で踊ったり歌ったりしないチビに頼み込んでやってもらった。

珍しく踊ってくれた!いやあ、子供のお遊戯の姿ってこんなにかわいいものか、と思いましたよ。知らなかった。普段あまり踊ってくれないから。・・・は、親ばかで結構です。

ちなみに、しょじょうじは「証城寺」と書き、ここにあるように実在するお寺。この歌のタイトルも、「証城寺の狸ばやし」というらしい。知らなかったー。