つくづく慎重派

うちのチビはとにかく慎重派。自分もできると思わないと動かないし、なかなか新しい食べ物などにも手をつけない。

たとえば、昨日もスーパーの試飲で「おしいしい水」をもらったのだが、すぐに口にはいれず「これ何?」って渡してくれたおばちゃんに聞いていた。「なんでもすぐ口に入れちゃう子が多いのに賢いね」なんて言ってくれたが、それがチビの性格なのだ。

今日もたまたま行った公園でも、大人が見てもおもしろそうな遊具があり、遊んでいたのだが、1つ下の子が遊ぶのにくっついて回って遊んでいた。つまりその子ができたことなら、ボクもできるからやってみようという回路らしい。新しい遊び方は開拓しようとしないし、こちらが提案してもノッテこない。

大失敗や大怪我をしにくいので助かるのだが、もう少しチャレンジ精神があってもいいかなと思ったり。チビがそれで楽しんでいるのだから、どういう言うことではないだろうけど。