三歳児検診

1ヶ月遅れで3歳児検診へ行ってきた。昨月あった本来の検診日は、入稿前日だったため、とてもじゃないが休めなく、予備日(つまり1ヵ月後産まれの子の検診日)の今日にしたのだ。

受付が1時から2時までのため、会社を1時ごろ出て速攻保育園にお迎え。お昼寝中のチビをひっぺがすように奪って会場へ。

2時2分くらい前に着けてなんとかセーフ。だがもらった番号は、(後で分かったことだが)後ろから3番目。待合席には、3歳児(と人によってはその兄弟の小さい子ちゃん)と親がごっちゃり。あーこんなに待たなくてはならないのか。

久しぶりに会った知り合いの人と話をしたり、置いてあった本をチビに読んでやったりして、待つこと1時間以上。やっと順番が来て、問診、歯科検診、身長・体重測定、内診とそれぞれ待ち時間ありでノロノロと進んでいった。

結果はもちろん、何も問題なし(尿検査の結果などはまだだけど)。というか、どれもそこそこの頻度で保育園でやってるし、その他発達などに関しても、なーんにも心配事がないから、予定調和的。変な話、行政との約束を果たしにいったような気分(検診にも連れて行かないネグレクト親とか疑われても困るしね(笑))。

保育園児は、保育園で同じような検診をしているのだから、こういう検診は免除してもらえるといいなぁ。もしくは、保育園児は保育園でやってくれるとか。