ひらがなのひょう・すうじのひょう

うちのお風呂には、この2つが張ってある。水にぬらせば簡単に壁に貼れるようになっていて、なんどでも貼る・剥がすは自由(なので、勝手にとれることもしょっちゅう)。

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン すうじのひょう

おふろでレッスン すうじのひょう

このおかげで「ひらがな」や「すうじ」が読めるようになったし*1、なによりもお風呂でこのクイズをするのが楽しみなようだ。

クイズといっても、「49は?」といってその数字を「これ!」というだけの簡単なもの。一度にぱっと見つけるのは難しいようで、たいがいは一度「9」へいって「エレベーター、下へ参りまーす」といって「49」までいくという感じ(笑)。

遊びの延長、、、じゃなくて、まんま遊び。でも、楽しく覚えてもらえるなら、こんな楽なことはない。次は何を買おうかなー。ってもう貼るスペースないよぉ。

*1:「ひらがな」は一文字ずつが読めるというレベル。もちろん本などはまだ読めない。数字も読めるレベルで、数の概念がわかっているわけではない。また、34と43などはちょっちゅう間違える。