孫のための産休

第一生命保険は28日、ベテランの女性職員に孫が生まれた時に“産休”を認めるユニークな育児支援制度を10月から導入することを明らかにした。(略)
新制度の「孫誕生休暇」は、孫の出産予定日前後に、特別休暇と年休を組み合わせて9連休まで認める。出産前後に「夫」の産休を認める企業は増えているが、厚生労働省によると「祖母を対象にした産休制度は珍しい」(職業家庭両立課)という。

なかなか面白い制度だなぁ。
私は里帰り出産したけど、パートしていた母は、私の出産前後、かなり仕事を調整して休んでくれた。
「自分の母親は働いているから、里帰り出産できない/出産前後の手伝いを頼めない」っていう声を聞くので、こういう制度があると助かる人もいるかも。