シンクロ

街でやたらと同じ人に会う、ってありませんか?街といってもそれほど大きい範囲ではなく、利用駅が同じ(つまり生活圏内が同じ)くらいの幅ですが。

私には、奇妙なほどよく会う人がいます。 1人めは、Sさん。お互いのチビが3、4ヶ月のころからの知り合いだが、これがまた!というくらいよく会う。

スーパーで、児童館で、駐車場で(同じマンションではない)、郵便局で、まったくどうして?という路地にいたるまで。挙句の果ては、同じ保育園にいくことになった。これはお互い笑うしかなかった。

復職して、お互い働いているので、平日ばったりってことはなくなったけど、彼女とは今でもちょくちょく出くわす。

2人めは、最近やたら会うMさん。Mさんとも、チビ同士が同じクラス。ここ2,3週、毎週末会う(今日も含めて)。お互い自転車に乗っていることが多い。

なぜなんだろう。チビ連れだから、行動パターンがある程度似ているのは分かる。住んでいるところだって、そんなに離れていないのも確かだ。でもそれだったら、他の人にももっと会いそうなのに、同じ人ばかり立て続けってのは??

もちろん、嫌ではない。むしろ、びっくりを楽しんでいる。あら、また会ったね!って感じで。ここで会ったら面白いだろうなー、なんて思いながら道を歩いてみたり。 思考回路が同じなのかなー。