ファックス

会社には、FAXでのダイレクトメールがじゃんじゃんくる。うちは出版社だから、プレスリリースと呼ばれるものが多く、あとは発表会やセミナーのお知らせなどだ。
となれば、お役立ち情報?と思われるかもしれないが、そうでもない。むしろ、はっきりいってやめてほしい。なぜか。

1)同じ内容のものが何人にも送られてくる。しかもそういうのに限って、どうでもよさそうな(失礼!)もの。
2)紙がもったいない。メールでいいじゃん!メールで。
3)その情報もう知っているよ(Webやメールでの情報の方がはやいから)というものが多い。
4)辞めた人や部署が全然違ってしまった人にも延々来る。メールだったら、辞めちゃった人ならアカウントなくなるから、来なくなるのに。

5)必要なファックスが埋もれる!

ファックスはファックスでなくちゃ伝えにくいものってのがあるんだ! と、うっかりゴミファックスとして捨てられそうになった束のなかから、首を長くして待っていたファックスを見つけておもわずフルフルした私なのでした。