『大独身』 清水ちなみ

大独身

大独身

この「OL委員会」の「大××」シリーズはほとんど読んでいる。新刊が出たので、早速読んでみた。

本書は、独身でい続けている人たちの声。30代を中心に、20代後半から50代まで。

印象に残ったのは、
・親(特に母親)の影が強い人が多いということ
・今は楽しいが、「老後」が不安材料であること
バツイチの人はハッキリさばさば独身であること

私も縁あって結婚してるけど、結婚式や結婚生活を夢見る少女ではなかったし、合コンは嫌い、見合いはしたことなし、仕事は深夜に及ぶこと多しだったので、ちょっとした運命の歯車の違いではまだシングルであった可能性が高い。

自分がそうだったら?、と思って読むと、「そうそう」とうなずく面が多い。