専業主夫

今日のニュースで「専業主夫が増えている」というのがありました。厳密にいうと、男性3号被保険者が増えているという話(7年で倍;8万人を突破)。

確かに、最近ではドラマに登場したり、ネットなんかではよく「専業主夫の日記」みたいなのも見かける。

でも、身近にはいないなぁ。ダンナさんが離職して、次に就職するまでの間、一時そういう状態になったというのは聞いたことあるけど。

でも、まだ女性の第3号は1100万人いるから比べ物にならないんだけどね。

これは、従来の男女の役割を壊し男女格差がなくなった結果としていいのか?

個人的には、夫が収入ゼロ、妻(自分)が全部まるがかえで扶養ってのは、たとえ家事育児全部やってくれたとしても、ちょっとツライなー。精神的に。