学童初日

今日はケイくん@新一年生の学童初日。昨日から、わたしの母が応援に来てくれて、万端の体制をとっておいた。
朝。休みのときの学童は8時半に始まる。それより前は門があいてないので、来てはいけないと言われているので、時間ぴったりつくように、夫と二人で出発(1人でも大丈夫とは言っていたが、やっぱりはじめはということで連れていくことに)。その時間、私はワイくん@2歳の保育園の送りにすでに出ていたので、あとから聞いた話によると、もともと用意しておいたトートバック型の鞄が重すぎて持てず、リュックに入れ替えたり、持ち物をチェックしたりしていて出発するまでに時間がかかったそうだ。が、とりあえず、2人で初登校。
帰り。とりあえず、今のところ4時帰り組*1。同じ時間に帰る友達(+その子のおばあちゃん)と途中まで一緒に歩き、そこからは一人で自宅まで。4時半ごろ、母に「帰ってきた?」とメールしたら、「さっき帰ってきたよ」と。なんとか初日はクリアしたようだ。
あとで母に聞くと、自宅に帰ってからも、淡々として、1人で静かに過ごしたようだ。私が帰ってから聞いても、興奮して話すということもなく、いたって冷静にしていた。親が思うよりも子どもはずっとしっかりしているのかもしれないと思った。

*1:とりあえず、母が来ている間は、4時帰り。その後は、家にいる時間が長すぎず、暗くなる前に帰る時間ということで、5時帰りにするつもり。