学校ブログ

先輩ママ*1から、一度小学校のHPをのぞいてみて!とメールがきた。
どれどれと見てみると、ほぼ毎日、学校生活の様子が日記のような形式でアップされている。写真も多く、まるでブログのようのようだ。校長先生の趣味(?)なのかもしれないけど、前年度の分を見てみても結構マメに更新しているようで、なかなか力作。これだけの枚数の写真を撮って歩くのはなかなか大変だろうに*2、さらに子どもの顔が映らないようにしつつも、何をしているところかわかるように工夫して撮っている。
このHPは一般に公開されているものであるが、この「学校生活」を見るのはほぼ100%同校の保護者だろう。親としては、子どもの生活がよくわかって楽しみではあるが、いまどきの小学校は区立でもこのくらいはするものなのかしら??

*1:ケイくんの同級生のお母さんだが、上の子がいるので小学校はよく知っている

*2:誰が撮っているんだろう???