助っ人おばあちゃん

普段我が家では、土日ともかっちりとお出かけすることは珍しい。土曜日はたまっていた家事を一気に片付ける日だから。今週は母が来てくれていたので、家事は日々行われており、上記のとおり2日とも遊べた次第。
そのほかにも、助っ人ばあちゃんがいてくれると、ワイくんの保育園のお迎えにも行ってもらえ、その分夕方少し時間ができて、ちょっとした用事を片付けられたり、お昼間に荷物が受け取れたり、私が家事から解放される分、子供とより遊べたりといいこといっぱい。
あまり頼っちゃ悪いと思いつつ、年に1、2度泊まりがけできてもらっているのだが、いつもは子供の病気のとき。対して、今回は2人とも元気だし、昼間は出かけているので、母も「今回は楽だわー」なんて言ってくれている。
楽させてもらったが、帰ってしまうことを思うと、、、ちょっと怖い(苦笑)。