進級祝には

今、私はワイくん@1歳半の保育園のクラス(0歳児クラス)の父母会役員をしている*1。わが子たちがいっている保育園の父母会では、毎年進級時に「進級祝」として何か贈り物をするのが慣わしとなっているが、その選定は役員に任されている。予算は800円〜1000円(ブレがあるのは、親睦会でどのくらい使ったかによるため)。例年、この金額で皆に送って喜ばれるものということで役員は頭を悩ませる。定番としては、おもちゃ、文房具、ちょっとした飾りものなど。
私に選択権がある今年の0歳児クラスの進級お祝い品は、悩むことなく本!にした。だって、本、読んでほしいでしょ。子どもに。出版社にいる人間としても、1人の親としても。
ただ、本はカブってしまう場合もあるので*2、そのリスクヘッジのために、同じシリーズで本違いを人数分(9冊)用意することにした*3。これなら、自宅に同じものがあった場合、だれかと取替えればよい。シリーズでたくさん種類があって、年齢的にもあっていて、万人に受け入れられそうということで「こぐまちゃんシリーズ」を選んだ*4
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/lm/W9ZXM5UEWFSN
進級お祝い会があった今日、皆さんにお渡しした。包んだものを選んでもらったので、誰に何がいったかはわからない。果たして喜んでもらえたかな?我が家では早速、今晩からでも読んでみたいと思っている。

我が家では、折を見て本のプレゼントをしているし*5、本好きな姑、同じく編集の仕事をしている妹などから本をもらうことは多々ある。なので、本のプレゼントは結構頻繁なのだが、そうでもない方も結構いるみたい。ぜひお子さんには「本」のプレゼントを!自分の子にも、よそさまへの贈り物にもねっ!

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんおはよう (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとぼーる (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとぼーる (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)

*1:0歳児クラスなので、初めての父兄が多い中、保育園生活も5年目の私がとりあえずお引き受けしたほうがいいだろうということで、僭越ながら(?)役員となったのだ。・・・というと格好がいいが、一度役員をやるともうやらなくていいうえに、上のクラスに行ってからだと役員の仕事も重くなったりするので、ささっとやっておきたかったというのも大きい

*2:実例は、かぶりまくり - ママさん編集者のぶらぶら日記

*3:はじめから本を贈りたいという気持ちは強くあったが、同じものを人数分そろえることにこだわって「どの本にしよう」と悩んでいたときもあったが、みんなバラでいいんじゃん?」と思いたったらラクになった

*4:ただし、保育園のクラスにおいてあった『しろくまちゃんとホットケーキ』はのぞいた

*5:贈りたいというより、自分が、買いたくなっちゃうんだよね〜。