2ちゃんマーケティング?

支持率低迷中の麻生太郎首相に援軍現る? 新潮社は11日、麻生首相が一昨年に同社から出版した新書「とてつもない日本」が10日に突然、売り上げを大幅に伸ばしたことを明らかにした。
今月初めごろから、インターネットの掲示2ちゃんねるで「麻生首相を支持するために3月10日に首相の本を買おう!」と呼び掛ける書き込みがあり、それに応えたものとみられる。だが、ネットの書き込みだけに呼び掛け人は不明。誰が買ったかも把握はできない。
同社によると、全国展開している大手書店で1日数冊程度だった同書の売り上げが、10日だけで272冊に跳ね上がった。ネット書店アマゾンなどでもベストセラー入りした。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090311118.html

そうだったのか!なぞは解けた!

いつもiGoogleで前日の売上げランキングを見ているのだが、昨日急にこの『とてつもない日本』があがってきたので、なんでだろうと思っていたのだ(写真は、本日(つまり11日の売上げ)のものを念のため、キャプチャしておいたもの)。新刊でもないし、特に大キャンペーンを打ったわけでもなさそうなのに・・・。

そんな売り方があったのかー。なかなか仕掛けてできるものではないと思うが、結果的に仕掛けられた新潮社はラッキーだったね。また、こうやってあちこちで紹介されて、売れるのかな。

祭り的に参加しただけなのかもしれないけど、ちゃねらーの人々も結構律儀なんだなぁ(笑)。

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)