WBC

久々に野球を見た。WBCの韓国戦。見ようと思って・・・というよりは、テレビをつけたら面白い場面だったのでそのまま引き込まれて見たというだったけど。
家族で一緒に見ていたのだが、野球がちんぷんかんぷんなケイくん@5歳に、夫はちょこちょこルールの説明をしていた。が、テレビを見ながらとはいえ、口でルールを説明するのって、結構大変。実際にやりながら、もしくは草野球でもいいからリアルで見ながらだとだと分かりやすいんだけどね。
小学5、6年生の頃は、自分もソフトボールをやっていたし、父の影響もあって毎日のようにテレビで野球を見ていた。これが私にとって一番、プロ野球をよく見ていた時期。中学、高校になったら、テレビ観戦はほとんどしなくなったが、仲がよかった子がかなりの野球が好きだったので、話題には上っていたし、ときどき一緒に見に行っていた。せいぜいその頃までだなぁ、プロ野球の選手がわかるの。それからは、ほとんど見なくなっちゃって、イチローとか松阪と超有名選手は分かるけど、そのほかはあまり・・・。
久々に見ると、野球って面白いじゃん!と思ってみていたが、どんどん一方的な試合になっちゃて、面白さが↓。・・・というゼイタクなコメントはともかく、勝ってよかったね、日本。