病後児保育

昨日の朝、急に「気分が悪い」と言い出したケイくん@5歳。少し多めに寝れば治るかなと思って、遅出をかってくれた夫と一緒に寝ていたが、気分が良くならず(私とワイくんん@1歳半はその間に登園)。起きた後、病院に連れて行ってもらうが、診断つかず。
もし保育園を休ませることになるなら、午前休と午後休で交代という話になっていたので、出勤後会社でできることをドドドドっとやって、持ってかえれるものはもち、11時過ぎに会社を出た。*1
帰宅するとケイくんはすやすや。夫は即、会社へGO!14時過ぎに起きたケイくんは、微熱が出ていた(7度台後半くらい)が、気分はよさそう。お昼ごはんとして、少量ながらうどんも食べれた。明日は保育園は無理そうだが、病後児保育ならいけるかも・・・と思い、本日2回目の病院。診断書を書いてもらった。

そんなわけで今日は病後児保育。お弁当作って、もろもろ用意して行ってみると、今日はケイくんのみ。定員は4名だが、予約でいっぱいで入れないときもあれば、ガラガラのときもある。ちょっと不安そうだったが、1度きたこともあるし、勝手もわかっているので、元気にバイバイできた。
5歳にもなって病後児はあまり利用しないかと思ったら、案外そうでもない。5歳児はまだまだ小さな子どもだ。まだお世話になることもあるだろう。それにしても、知らないところだと泣き叫ぶワイくんと違って、冷静に自分で病後児に行くといってくれるのは助かるわ。
夕方。今日は5時がきたら猛ダッシュで会社を出て、まずは病後児保育でケイくんをピックアップ→ワイくんのいる保育園へ。ケイくんの体調としては、お昼寝もたーーーぷりでき、自分のペースでゆったりできて気分もよさそうだった。明日は治っているといいなぁ。

*1:この時間は、どうみても午後休ではなく全休。交代制だけど、半々じゃないよー。