スーパー銭湯デビュー

今日は朝から雨模様。寒い一日だたこともあり、午後からスーパー銭湯へ。ワイくん@7ヶ月にとっては、銭湯デビュー。街の銭湯では赤ちゃんOKというところもあるだろうが、多くのスーパー銭湯および温泉ではあまり小さい子(オムツっ子)は嫌がられる。が、よみうりランド近くにある丘の湯はOK(というか禁止と書いていない)ので、行ってみたのだ。ちなみに、温泉・銭湯めぐりが趣味(?)になっている、夫とケイくん@4歳はすでになんどもここへ行ったことがあり、会員カードも持っていた。
2(夫+ケイくん)+2(ワイくんと私)に別れ、入ってみると、なんと女湯は赤ちゃん多し。といってもワイくんが一番小さいくらいで、なんとか歩けるくらいの子がほとんどだが、それでも小さい子がたくさんいて、「こんなチビが入っていったら白い目で見られる〜」と気が引けていただけに、非常に気が楽になった。祭日だからだろうか、全体の子ども率が高かった。後で聞くと男湯のほうも、さすがに赤ちゃんはいないが3、4歳以上の子は結構いたそうだ。
まだ立つこともできない子と銭湯に入るのは大変といえば大変だし、制限は多いが(ぬるめのお湯しか入れないので、20近くあるお風呂のうち実際入れるのは、2、3)、ワイくんを妊娠したときから、しばらくは温泉・銭湯にはいけないと思っていただけに、こんなに早く入れてラッキー。
その後、一番短い20分コースだけど、念願のマッサージまですることができた。おー、幸せ。首から肩がすごいですねと言われたが、さもありなん。お風呂でぽかぽか、マッサージで肩がすっきり。大満足な一日だった。