花粉症?

16時ごろ、保育園から電話がかかってきた。聞けば、ケイくん@4歳の目と目の周りが真っ赤になっているので、お知らせしましたとのこと。最近、目を痒がることが多く心配していたところだが、それがひどくなってしまったのだ。
すぐに迎えに行くと目が赤パンダ、おまけにまぶたが腫れて目がぼわーんとなっている。この場合、かかるのは小児科?眼科?アレルギー科?判断が付かなかったので保育園の先生に相談してみたが、結論がでず。何科にかかればいいのかは、素人(?)には難しい。
結局、目にしか症状がでていないし、アレルギー系かどうか判断つかなかったので、眼科へ行った。といっても今までかかったことがなかったので、確かこのあたりにあったなぁと記憶を頼りに探していってみた。
診察を受けるとすぐに「あ、花粉症ですね、今年は多いんですよ」とのこと。ああ、こんな小さな子でもなってしまうのか!今年は特に飛んでいる量が多いというが、これから毎年ケイくんは花粉症に悩まされるのかしら?気の毒で仕方がない。
毎日さすようにと点眼薬をもらったが、これがなかなか嫌がって大変。でも、やらないと痒いし赤くなっちゃうし・・・。薬だけでなく、明日から、マスクして生活させようかしら。