少しずつ入園準備

ワイくん@7ヶ月が保育園に入るまであと半月。それほどたくさんの準備が必要なわけではないが、少しずつ進めている。
まず、お昼寝用のシーツとシーツなどを入れるバック。これは手作りしなくてはいけない(手作りが決まりというわけではないが、大きさが既成のものではない)ので、早々に母に手配(笑)。
食事用のエプロンやオムツカバー(保育園の0歳児クラスは布オムツなので、オムツカバーが要る)はケイくん@4歳のお下がりやそのときに買ったものが大量にあるので何もしなくてもよい。
困っているのは、服。保育園はお着替えの点から上下セパレートの服を推奨されているが、ワイくんはまだ70センチにも至っていない。そして70の服はたいていつなぎ。これは、園の先生に相談して、しばらくは手持ちのものでもOKといわれているので、だんだん切り替えていく予定。
それでも、服がないかなとか、自宅で使う紙おむつ、そのほか子どものものを見に今日赤ちゃん本舗へ行った。やっぱりというかなんというか、大量な買い物になってしまった。子どもって金食い虫だわ(笑)。