最近のワイくん記録

最近のワイくん@7ヶ月。お座りは、かなりの達人で、後ろにコロンといくことはほぼなくなった。逆に自ら前に伸びてそのまま崩れ、うつぶせになっていることが多い。姿勢を自分で変えられるようになったのが楽しいらしい。また、うつぶせになると手足の動きがかなり激しい。これがだんだんハイハイになっていくのだろう。
離乳食は朝晩の2回。食べむらはあるものの、そこそこ食べてくれるので、この点はあまり苦労ナシ。あいかわらず、哺乳瓶からのミルクは全く受け付けない。入園までにミルクに慣れるというのは無理かも。ただ、マグの口を自分の口に入れるのはそれほど嫌がらない。
夜中は相変わらず、3、4回泣く。お腹がすいたというよりは、たぶんなんとなく起きてしまうだけだと思う。ぽんぽんとするか、おっぱいをあげるとするっと寝るので、夜泣きの大変さとは比にならないが、それでも連続してぐっすり寝れる日は遠い。お昼寝は、だいたい1日2回。1回がそれほど長くないので、寝ている間に家事をと思っていてもあっという間に時間切れになってしまう。
最近のマイブームはブーイング。唇をブーブーを震わせることが楽しいらしく、唾を飛ばしながら喜んでやっている。また、いろんな音がでるようになり、ご機嫌なときはひとりでおしゃべりするように。もちろん、まだ単語にはなってないけど。