運動会

gowest2006-10-07


すでに3回目の運動会。去年までは、途中退場組だったが(小さい子は先に帰る)、今年からフル。
さわやかな秋空・・・だったが、前日までは大雨だったので*1、グランド整備のため、開始時間を遅らせてスタート。
チビのクラスの出番は、かけっこと踊りと障害物競走(もどき)。
かけっこは4人一組で「ヨーイドン!」。グランドの広さの関係もあるが、あまりにも短い距離のかけっこ。もちろん勝敗なし。ゴールのところに待っている先生めがけてまっしぐらの走るというもの。
踊りなんかは、去年に比べて(または今年の1つしたのクラスの子たちに比べて)だいぶそれっぽくなってきた。といっても、先生の踊るのを見て、見よう見まねで手を動かすという程度だけど(笑)。コスプレ・・・じゃない、衣装はかわいかった〜。チビのクラスはそれほど凝ったものではないけど、中にはよく作ったなぁというものも。先生方が少しずつ作ったのかしら。
今年の運動会テーマは「和」だそうで*2、和太鼓っぽい踊りや、和尚さんと子狸みたいな踊りがあるなか、チビたちのクラスは沖縄色の強い踊りだった。先生の中で沖縄好きの人でもいるのかしら。沖縄は日本ではあるけど、「和」というのは微妙?
お土産にもらったお菓子の袋もこれまた手作り。今回の運動会のシンボル入り*3
子どもも親も大変楽しみにしている行事だったが、先生方はとっても大変だったのではないかな。準備も当日も。おつかれさまです、そしてありがとうございました。

*1:クラスには、カワイイてるてる坊主がたくさん!

*2:毎年、何かしらのテーマがある。けど、去年なんだったか忘れた

*3:一番上のクラスの子達はそのマークの入ったおそろいのTシャツも作っていた。