おばあちゃんの身の上話

会社近くでお昼を食べていたら、隣り合った席のおばあちゃんが話しかけてきたので、返事をしていたら、一時間みっちり身の上話を聞いてしまった。北海道での少女時代の話から、22で嫁いだはいいがさっぱり亭主が働かなくて苦労した話、旅館を経営していたときの話、ヤクザをやっつけた話、町内会の役員を今もしていて若い衆に頼られているだという話、地元のお祭りの話・・・・。次から次へとネタはつきず。
現在、88歳らしいが、毎日1時間半の睡眠!(ほんまかいな?)で、忙しく動き回っているらしい。
90年近い重みなのか、結構面白かった。こちらにも時間の余裕があるときなら、もう少しゆっくり聞けたものを。でも、聞けば近くに住んでいるらしい。また、会いそうな予感。