はこでん

今日、たまたま行ったスーパーで「はこでん」なるものが売っていた。

どこまでいっても「電車好き」のチビをもつ親として、電車モノはかなり詳しいほうだが、これは知らなかった。文具メーカーKOKUYO関連会社(コクヨS&T)が出しているもので、組み立てると電車になるダンボール紙である(だけど、組み立て後が、純粋の電車ではなくて、電車の形をした小物入れなところがコクヨっぽい?)。新幹線、在来線、寝台特急問わず、結構な種類がある。

HPを見たところによると定価は1個500円となっているが、スーパーでは5個パック(写真のもの)で450円の持ってけドロボー状態だった。夫が見かけて、即購入。

帰るまでも箱を見てご機嫌。夫が組み立ててやると、これまた「ててん、ててーん」なんて言ってご機嫌で遊んでいる。

なんにせよ、お気に召したようなので長く遊べるといいが、紙(ダンボール)だから、そのあたりちょっと心配だなー。


写真:5個パックになって売っていた「はこでん」。今日組み立てたのは、「山手線」(横にして撮ったもの)と「成田エクスプレス」。