我が家のテレビ事情

子どもにテレビを見せることの是非は、本当にあちこちで目にする。是非といっても、否定的な意見が多いのだけど。

ケイくん@6歳が小さいころはもっと気をつけていたが、今はテレビを見せることに関してゆるくなってきたなぁと自分でも思う。必然的にワイくん@2歳半は、同じ頃の年齢のケイくんよりもテレビに接触している時間が長い。

ちなみに、我が家で子どもが見ているテレビは、

月〜金 朝の支度が終わってから自宅をでるまで NHK教育
    ※だいたい「にほんごであそぼ」の途中で出る。正味15〜20分くらい。
木曜 19時〜19時半 ポケモン
土曜 8時〜8時25分 おさるのジョージ
    20時〜21時 世界一受けたい授業
    ※お風呂の時間で見られないことも
日曜 7時半〜8時半 ポケモン
    19時〜21時 鉄腕ダッシュ→イッテQ
    ※夕飯もあるし、お風呂もあるので正味1時間くらい。

定期的に見ているのは、こんな感じ。ほとんど、ケイくん趣味で決まっている(笑)。戦隊ものなんかが全くないのは、彼の趣味ではないからだろう。このほかに土日はなにげなくつけた番組を見ることも(大人は子どもがいる時間はなるべくテレビつけないようにしているが、つけちゃうこともある)。ちなみに、ワイくんはついていれば一応見るが、それほど集中して見ない(年齢的なものなのか、興味がわかないからか分からないけど)。

テレビ以外にも、DVDやHDDに録画してあるもの(何かのときのために、「いないいないばぁ」や「アンパンマン」などいくつか撮ってある)も時々見ているから、そう思うと結構見ているなぁ。大丈夫かなぁ。