学習まんが

2週間に1度、近所の区立図書館に行くのだが、ケイくん@6歳の借りる本は基本的に本人の好きに任せている(ワイくん@2歳は親の誘導で借りることも)。
ケイくんは、ストーリーものよりも図鑑や解説もののほうが好きなようで、興味の赴くままいろんなジャンルの本を借りている。最近はその中に学習まんがが混じるようになった。
私たちの子どもの頃は「まんが?」と眉をひそめられる風潮があったけど((少なくともうちの親は小学生のうちはほとんど漫画を買ってくれなかった。中学校になってからお小遣いで買うようになったけど、それまでは学習漫画でもほとんどNG。そういう家も多かったような気がする))、学習まんがっていいと思う。絵や写真がたくさんあってわかりやすいし、気軽に何度でも読める。そういえば、自分もやっとのことで買ってもらった学習まんが本をよく読んでいたなぁ。今でもところどころ内容を覚えている。
最近その手のものを手にするようになったが、今のものって数も増え、内容もよくできていて、大人が読んでも楽しい!ものが多い気がする。
ちなみに、今借りているのは、これ。ケイくんが内容としてどこまで理解しているかはわからないけど、漫画の本領発揮(?)で、サクサクっと読めて楽しんでいたようだ。