パズルはまりまくり

ワイくん@2歳半の最近の1日は、パズルに始まりパズルに終わる。
今ハマっているのは、公文の「ステップアップパズル」シリーズ。ケイくんもそこそこ好きだったので、ステップ2〜ステップ5までそろっている。
ワイくんも超電車好き+パズル好き*1なので、このシリーズはドンピシャ。「ステップ2」だけでなく「ステップ3」*2も(少し手伝ってもらいながらも)やっている。
親としても静かに1人で遊んでくれるし、意外と片付けも楽だし*3、遊びとしても安心なので、ワイくんのパズルブームは大助かり。
感化されて、最近すっかりやっていなかったケイくん@6歳もやりはじめたり。リビングの床じゅう、パズルだらけ(苦笑)。
ちなみに、毎日毎日やっているだけあって、「ステップ2」程度なら超早い。普通ピースを並べて、そこから拾ってくる形になるだろうけど、箱から1つずつつまみだして組み立てている(それで組み立てられるくらい、頭のなかにピースの場所がすべて入っている)。

ステップアップジグソーパズル 新幹線GO!

ステップアップジグソーパズル 新幹線GO!

*1:それまではジグソーではないパズルをやっていたがあるとき目覚めた

*2:ちなみに、ケイくんの時代に買いそろえたものなので、ステップ3の絵柄は現行モデルとことなっている(笑)。アマゾンのリンクでいうと、上が家にあるもの、下が現行モデル。

*3:一度、5つくらいのパズルをすべて(わざと)混ぜて1つの袋に入れていたときは後が面倒だったが(笑)