保護者説明会

今日は小学校の保護者説明会*1。真冬の雨の日、広々とした体育館で・・という罰ゲームじみた会場だったが((皆コートもなにも着込んだままだったが、2時間近くじっと座っているのは拷問(苦笑)。涙がでるほど寒かった。後ろのほうで子ども(下の子などを連れてくる人もいたので)の遊ぶスペースがあったのだが、子どもたちは非常に元気だった。やっぱり違う・・・。))、先生方の説明で入学までにしておくことや用意するべきもの、学校での様子などなどもだいぶ分かった。
体操着や上靴、はさみやのりはともかく、色鉛筆やおりがみ、防災頭巾*2など、学校で一括購入してくれてもいいのでは?と思うようなものも結構入っていて、3月までに買い揃えなくてはならないものはこまごま多い。いつか買い出しにいってこなければ。
朝出る時間は今より早くなるし*3、お昼寝もなくなるから生活も少しずつ変えていかなくてはならない。帰宅後、ケイくん@6歳にかいつまんで説明会で聞いたことを説明をしたら、非常に熱心に聞き、またやる気になっていた。小学校はすぐそこだ。
私としては学校生活よりも、放課後ほうを心配している。学校生活は、なんだんかんだで先生方がついてくださっているし、集団生活だ。だが、放課後にいく学童は、指導員さんがいらっしゃるものの自主性が高い組織だし、学童からの帰宅後、そしてその後のお留守番は、完全に自己責任だ。なせばなる・・・とは思うが、心配はつきない。

*1:そのため会社は休みを取りました。

*2:いるんですねぇ。この時代でも。

*3:始まるのが早いのと、学区の一番端のため歩く時間が結構長い。