卒園式の歌の練習

来月の卒園式を控え、保護者からの出し物(?)として歌をプレゼントする。何度か卒園式は見ているが、たいていは歌(かけ声のようなものもあった)。
私たちの学年は、ちょっとまえの「おかあさんといっしょ」でやっていた「ずんずんあるいて」という歌。ピアノを弾いてくれるMさんが選曲+アレンジしてくれたものだ。
場所は、ちょっと離れた小学校の音楽室。ピアノも自由に使え、練習にはもってこいの場所。いまどきの小学校だからか、木琴、鉄琴、大太鼓などに混じって、ドラムセットなども置いてあった。
「ずんずんあるいて」は正直まったく知らないうただったので、1回目の練習(先月)のときは、皆おぼつかなかったが、2回目となる今日はなかなか様になっていた。子ども番組でやっている歌だからとタカをくくっていたところがあるが、なかなか難しい。何人かは練習に子どもが着いてきたのだが、子どもたちはさっさと覚えて歌えていたので、子どもにとっては歌いやすいものだったのか?
途中で入れるナレーションを工夫し、アレンジを加え、なかなかいい出来になったと思う。あとは本番を待つのみ。