新聞挫折

先月末から「小学生新聞」をとりはじめたケイくん@6歳。はじめこそ、かなり楽しみにしていて、毎朝飛んでいって読んでいたが、だんだん読むところが少なくなり、ついに開かなくなった。「読まないなら、取るのやめるよ」と言うと、あっさり「やめる」とのこと。ははは、短かったなぁ新聞ブーム。
学力も興味も様々な小学生(ケイくんは来春からだけど)を毎日ひきつけるのは大変だなぁとは思っていたが*1、興味のもつ範囲もそれほど広くなく、学力も足りないわが子はさっさと興味を失ったようだ。
ま、仕方があるまい。また読みたいといったら、それはそのときだ。

*1:小学館の看板雑誌だった「小学5年生」などがなくなる時代だし。