またまた病後児

土曜日9度台まで熱があがり、日曜日は7度台で推移していたワイくん@1歳2ヶ月。日曜日、8度台後半まで熱が上がったケイくん@5歳。今朝は、2人とも6度台まで下がっていたが、週の頭だし、ここで無理をしてまたぶり返したら大変と思い、今日は2人で病後児保育にいってもらうことに。
本来、月曜日の予約は土曜日までにと言われているが、施設があく8時までまって電話したら空いているから今日の予約OKということに。それから大急ぎで2人分のお弁当をつくり、着替えやらオムツやらの用意。9時少し前にかかりつけの小児科の先生のところへ。診察+お薬+診断書。ちなみに、9時前だけどすでに3組。話を聞くとすべて、保育園児(別の園だが)。しかも、ワイくんと同じ年・・・流行っているなぁ、風邪(苦笑)。
病院を出ると、そのまま病後児へ駆けつける。前にも書いたが、自宅の近所に病後児施設ができてくれたおかげで、あっという間に到着(保育園よりも自宅からは近い)。手続きを済ませて会社へGO!ここまで寸分のムダもなく一気に動いた(?)が、会社には通常より1時間半くらい遅くついた。ふぅぅ。
ワイくんは金曜日に続いて2回目、ケイくんは初めての病後児(以前は別のところに行っていた)だったが、お迎えにいったところ、問題なかったようだ。本人にきいても「まぁまぁ、楽しかった」と。基本的にはもう少し小さい子の利用が多いため、5歳児が楽しめるようなおもちゃがあまりなかったようだが、そこは素タップの方々がよくしてくれたのだろう。ワイくんはお兄ちゃんがいたせいか、前回とは違い、落ち着いて遊んでいたとのこと。そして、病後児らしく睡眠時間は2人ともたっぷりととれ、ゆっくり過ごせたようだ。
こんなに便利な施設なのに、あまりまだ知られていないようなのが残念。いや、いざというときに予約が取れないほど大人気になってもらっても困るけど(笑)、でもせっかく区が作ってくれたんだから、利用しようぜ!とせっせと勝手に布教しているところ。