今日は愚痴らせて

信じられない忙しさ。なんなんでしょう、この1か月くらいの記憶が飛ぶくらいのめまぐるしさは。
ただでさえかなりの作業量が予想され、ここ1か月ほど夫にあきれられるくらい夜なべ仕事をやったのにもかかわらず、まったく焼け石に水とでもいいましょうか、終わらない。その間、ワイくん@1歳3か月が体調を崩し、ケイくん@5歳も熱を出し、私もやられ、夫も・・・。家族がバタバタ倒れていても、オシリ(校了)は合わせないといけない。終盤、自分だけではどうにもこうにもならんと悟り、上司に相談し、少し手の空いている後輩に手伝ってもらったり、本来したいと思っていた仕様を変更したりと、あれこれしてもまだ終わらない。
実は今日は入稿日、、、だったけど、全然終ってないよ。ゲラえらいことになっているよ。数々、えらいことになってる原稿と闘っているけど、今回はかなりの手ごわさだよ。
結局は、ちょっとのばしてもらっちゃった、入稿。つまりは、この休みも出社。応援に来てくれた母と夫に甘え、子どもたちを任せ、出る。ごめんよ、子どもたち。
子供たちにも負担がいっているようなぁ。家族を犠牲にしているよなぁ。それが、いいか悪いかとか、どうすればいいのか正直考えているヒマすらなくて、とにかく膨大な量の仕事を捌くことだけしか見えてない日々(今も)。仕切り直したいと思いつつも、どんどん視野狭窄になっていくのが自分でもわかる。体調を崩し、その中で慣れない病後児保育に行ったりしていたワイくんは今、精神的に結構不安定になっている(体調は幸い戻ったけど、とにかく抱っこ、抱っこ、家だと私の傍から少しも動かないし、姿が見えないと大騒ぎ。保育園でもずーーーと抱っこされてないとダメだったらしい)。不安定な様子はそれは私から見てもよくわかるし、今日も保育園の先生から「この休みでたっぷり甘えさせてください」と言われた。にも関わらず、明日から「たっぷり」ができそうにない。すまんよ。でもどうしても、やらにゃいかんのだよ。
来週、これの片がついたら、少しゆっくりしたい。切に思うが、こんなドタバタだったので次の本のみなくてはならない原稿がたまっているんだよなぁ。あー、どうしよ。