助っ人帰宅

強力な助っ人である母は、昨日無事帰宅。いてくれた1週間、ほーんとに助かった。同居していたり、近所にいて日頃母親ありきの育児をしている人は「母なしでは生活が成り立たない」ってよく言っているのを聞くけど、確かにいてもらうと随分助かるし、いつのまにか頼ってしまうのがわかる。主に家事の部分を担ってもらえるので、その分子どもに目を向けることができるし、ついついイライラする部分も少なくなる。まぁ、今回は土日も仕事に行っていたくらい仕事ばっかりしていたから、子どもの面倒も母と夫にお願いしていた感じだけど。今回のように期間限定でなく、日常的に手伝ってもらったり、同居したりとなるとまた別の問題も出てくるだろうが、たまにこのように来てもらえるのはありがたい。