赤子観察日記

  • 赤子はあったかい

子どもは体温が高めというが、ワイくん@1ヶ月は本当にあったかい。涼しい日など、手足はそこそこ冷えていることもあるが、体(胴体)はほかほか。抱っこしていると、とてもあったかい(気温によっては暑いくらいだ)。さらに体よりももっとあっちちな場所がある。それは頭。頭全体(特に頭頂部?)がこれでもかと発熱していて、触るといつでもあっちっち。授乳の時は必然てきに後頭部を支えるが本当にすごい。赤子はこの熱エネルギーで成長しているのかな。
ちなみに、ケイくん@4歳はそれほどあっちちではない。成長度としてはこっちもすごいと思うが、頭なんて冷ややかなもんだ。

  • 赤子はうなる

ワイくん@1ヶ月はとにかくうなる。おっぱい飲んでゲップを出したいとき、なんか寝入れないときなどわりと周りに原因が分かりやすいときは「う〜」「む〜」とうなられても対処のしようがあるが(ゲップ→縦抱きにするだけ、眠たい→抱っこしてゆらゆら)、そうでなくても結構うなっている。
本当に原因不明のときもあるもので、抱っこしてほしいのかなーと思って抱くと嫌がったり(そして、下に置くと泣き止むがまたうなり始める)、お腹すいたのかと思いきや口に含ませるのもいやと拒否したり。
うなること=不快感の表れではないのかもしれない。「うっくー」と楽しそうに声を出しているときと同じく、発声を楽しんでいるだけかも。とはいえ、苦しそうな声なんでほっとけないんだけど。

  • 赤子はオヤジだ

オヤジという言葉を使うのは不適切かもしれないが、傍若無人にゲップをしたり、おならしたり、あくびしたり、大きな声でうなったり、あからさまに不快な表情を出したり・・。感情に素直なんだろうが、なんだか酔っ払ったオヤジっぽい。

  • 赤子の泣き顔

泣くときは顔全体を真っ赤にして泣くが(だから赤ちゃんだ)、眉間などしわがよるとろこの一部はなぜか黄緑色になる。顔でこんな色がでてくるとは驚きだ。ちなみに、さすがにまだ涙は出ない。

  • 赤子の笑い

ワイくん@1ヶ月には、生理的現象と言われている「新生児微笑」から抜け出し、「微笑み」が少しずつ見られるようになってきた。声を立てるわけでも、大げさに笑うわけでもないが、"にしゃー"と笑うこの微笑は独特のかわいらしさがある。つぶらな瞳(もう視線も合うようになってきた)で、にしゃっと笑われると、もっとかまってみたくなる。