一休みも難しい

ワイくん@1ヶ月をベビーカーに乗せ、駅前を散歩。それまでずっとおきていたこともあり、なかなか起きなさそうだったので、喫茶店へ入り、持ってきた本を読んでいた(こんな時間は久しぶりだ〜)。
すると、目の前に座っていたおばちゃま3人組が話しかけてきた。今日に限ったことではなく、赤ちゃん連れは本当によく話しかけられる。お決まりの「かわいいねぇ」なんて言われるとやっぱり嬉しい(笑)。でも、これまたお決まりの「こんな小さな子を連れて大丈夫?」とも言われた。う〜ん、やっぱり1ヶ月児を外に出すのは(しかもカフェにいるのは)、非常識なのだろうか。でも、ずっと家かせいぜいスーパーだと飽きるんだよー。それに、保育園の送り迎えですっかり外出はなれてるんだってばっ!
本当にずっと昔から、生まれしばらくはずっと家の中で赤ちゃんを育ててたのかな。そうだったとしたら、外の衛生状態がよくなかったからかも?なんて余計なことを考えてしまった。
結局、せっかく(?)寝ていたのに、おばちゃまたちに話しかけられ起きてしまい、泣き出してしまったので退散。うーむ、やっぱりこの時期、子連れでゆっくりってのは無理だな。