4人家族スタート

お手伝いに来てもらった母が帰っていったので、家族4人の生活が始まった。朝は大人が2人いる(ことが多い)からいいものの、夕方ケイくんを保育園にむかえに行き、ご飯、遊び、お風呂、寝かしつけの時間のリズムができるまでしばらくバタバタだ。
特に今、どないしたものかと思っているのが、保育園のお迎えとお風呂。お迎えは晴れていれば、抱っこひもやベビーカーにワイくんを乗せ歩いて行けばいいが、雨の日はチビ2人を車に乗せなければならない。まさに今日は雨に降られたので車で行ったのだが、子どもをぬらさないように気を配りつつ、周りの車にも気をつけて、ささっと行かせるのは結構疲れる。ワイくんは車内でほぎゃほぎゃ泣くし・・・。今週の天気はずっと悪いようで、気が重い。
それから、お風呂。湯船には入れるが、ずっと入れておくわけにはいかないので、今日はワイくんだけ沐浴をさせ、ワイくんをクーハンにいれておいてケイくんと2人で入った。ねんねさせてから入ったつもりだが、途中で起きて泣くので、結局私だけお風呂はそこそこに出てきて抱っこするハメに。ケイくんも欲求不満だったようだ。
どれもやっていくうちにスタイルができていくものだと思うが、少し時間がかかりそうだ。