寝ない・・・

赤ちゃんのいる家で「寝ない」といえば、赤ちゃんがグズグズしていつまでの寝ないという悩みになろうが、我が家は違う。ワイくんも寝ないときは寝ないが、目下の問題はケイくんだ。
いつもならお布団に入って30分もかからず寝入るのだが、4人の生活が始まった頃から(手伝いに来てくれた母が帰った頃から)、1時間〜1時間半かかる。しかも「眠たくない」「遊びたい」などダダをこねたり、仕舞いには泣き出したり・・・。ケイくんが寝るときにワイくんも一緒に寝室に連れて行くので、ワイくんの発するちょっとした声などにも反応してしまうのもあるが、主な原因はちょっとひねった赤ちゃん返りではないかと思っている。「かまってサイン」を出したくても上手く出せなくて、そのような形で出ているような気がするのだ。そう思って、起きている間、精一杯目をかけ、かまっているつもりだが、なかなか1人だったときのようにはいかないし、ケイくんの要求するレベルを充たせてないのかもしれない。
新米二児の母、試練の秋。