内祝いに代えて

ワイくん@1ヶ月の出産祝いを送ってくれた保育園のママ友と子どもたちをご招待してお昼。ご招待といっても偉そうなことはなにもしておらず、料理もケータリングした(初めて利用したのだが、ファミレスのケータリング)。
お友達がくるとあって朝からケイくん@4歳はそわそわ。朝ごはんを食べ終わったころから、カウントダウン始めたが早すぎるって!約束の12時に始めてチャイムを鳴らしたのが、お友達ではなくケータリングのお兄さんだったときの顔といったら!
とはいえ、スグに何人か来てくれ、家の中はもう大騒ぎ。変なテンションを保ったまま遊び続ける子どもたち。しばらく遊んでお昼にした。ファミレスの食事なので味は知れたものだが、みんなでわいわいやるにはいいかも。といっても、子どもたちは食べている場合ではなく、すぐにまた遊び始めたけど。その後、もって来ていただいた手作りのケーキやらシュークリームやらを食べて母たちは団欒。子どもたちは狭いなか遊びまくる。
3時くらいまでは家の中にいたがさすがに飽きてきたらしく、近くの児童館へ移動(雨なので外で遊べない)。ここでまた少し遊んで、解散となった。
ワイくんのお祝いへのお礼の会とはいえ、名義だけの主役は子どもたちが大騒ぎしている間ひたすら寝続けた。次男は強し。若干主役らしいことをしたといえば、来てくれたお母さんがたに抱っこしてもらったことくらいか。ワイくんはともあれ、ケイくんは大満足の一日だったようだ。
残念だったのは、1組これなかったこと。何も連絡なく、こちらからのメールにも返答がないので不思議に思っていたが、実は明日だと勘違いしていたとのことだった。あれまー。