保育参観

今日は、ケイくん@4歳の保育参観の日。身近に預ける人がいないので、ワイくん@2ヶ月も一緒に連れていった。
1クラス20人以上いるので、保育参観も6回に分けられている。お散歩、色遊び、体操など回ごとに違ったテーマがあるのだが、今日はリズム遊びの日。保育園のホール(お遊戯室)で先生の弾くピアノの音に合わせて踊ったり走ったり・・・。ワイくんを寝かせて私も参加した。いつも元気一杯なんだろうが、今日は大人の参加者がいるため、さらにヒートアップしている様子。大はしゃぎで動き回っていた(近くにワイくんを寝かせている私はひやひや)。自分の子どもではなく、他の子とペアを組んで「なべなべ」をしたりしたのだが、それも新鮮。
ホールのリズム遊びが終わると、園庭に出て各自自由に遊んだ。三輪車する子、ボール遊びをする子、砂場で遊ぶ子・・・。狭い中で大勢で遊ぶので、それなりに小さなごたごたはあるようだが、少し先生の助けを借りながらも自分たちで解決しているようだ。たくましく成長しているらしい。
外で遊んだ後は、昼食。今日は子どもたちの大好きなカレーだったこともあり、みんなの食べっぷりもなかなかのもの。ケイくんもモリモリ食べていた。
その後、親だけ事務室に移動し、集団面談し、保育参観は終了。保育参観なので午後の保育はなく、暖かい日差しのもと帰宅した。
先生の言うことをすんなり聞ける子、ふざけてばかりいる子、一言も発しないおとなしい子、なかなか行動に起こせない子、すぐに泣いちゃう子、同じくらいの年齢の集まりだが、本当に十人十色。いろんな子に囲まれ、もまれてたくましく大きくなってくれ。