先輩ママ編集者として

会社の同僚が「妊娠したので、妊娠・出産・復職などについてのお話を聞かせてほしい」というメールをくれたのが、先々週。こちらもバタバタしていたので少しいあいてしまったが、今日ワイくん@3ヶ月をともなってお昼をご一緒した。
今の会社の様子を聞きつつ、先輩として(?)あれこれと話をしてきた。なんでも友人知人にあまり出産したことがある人が少ないそうで、話を聞きたくても聞く人がいないそうだ。社内には数人ワーキングマザー仲間がいるが、その同僚は1年ほど前に転職してきたばかりで、その人たちとあまり交流がないとのこと。そこで、こちらは2度の出産の経験と1度の復職経験があるので、何かのお役に立てればいいのだけど。どうだったかしら。
まだ出産はだいぶ先なのに、保育園の心配をしているところなどは、もうすでに心はワーキングマザー(というか、そういう心配をしながら妊娠期間を過ごさなくてはならないんだから、待機児童なんとかしてよ、行政!)。さすがというか、なんというか。その他、編集者らしく「聞きたいことリスト」がメモってあり、取材時のクセなのかしら。
それにしても、わが社、それほど大きな会社ではないにもかかわらず(ではないからこそ?)、ママが着実に増えていく。なんとも喜ばしいことだ!