帰省にともなうあれこれ

昨日まで一週間以上、子ども2人を連れて実家に帰省していた。実家だとほとんどネットにつながなかったので*1、このブログも更新しなかったけど、子ども色の強い1週間だった。ネット断ち自体は1週間程度なら問題ないが、ワイくん@3ヶ月はもちろん、保育園などにいかないケイくん@4歳もみっちり向き合って過ごさなくてはならないので、正直辛くもあり。4歳男児ともなると、家にジッとしていられないので、すぐに「公園行こう」「外行こう」と言われるが、田舎なので行き場所のネタも少なく、足を伸ばそうにも足(車)がない状態*2で同じようなところをグルグル・・・息が詰まりそうだった。自分のタイミングで動けないというのもストレス。こちらとしては、精一杯あちこと遊ばせたつもりだが、ケイくんもお友達と遊べず、またどこの公園にいっても平日の昼間などほとんど人がいないので、つまらなかったのでは?子どもは子どもの中で過ごすのが一番だなぁと改めて思った。
滞在中、2人の友人と会った。1人は子どもを幼稚園に預けている間に私の実家に来てもらい、1人は児童館で待ち合わせ、お互いの子どもを一緒に遊ばせながら(たまたま上も下も歳が近いのでいい遊び相手)。たまたま今回会った2人はそれぞれ2人の子どもがいる。話すネタはやっぱり子どものことが多かった(2人とも今のところ働いていないし)。
日曜日には、夫と合流し、私たちが結婚式をあげた熱田神宮に行き、ケイくんの七五三参り、ワイくんのお宮参りをしてきた。ちょっと大き目のスーツに身をつつんだケイくんが神妙な顔つきでお祓いしてもらっているのを見て、本人には悪いけどなんだか笑えてきてしまった。15日を過ぎていたのですいているかなと思ったら、めちゃくちゃ込み合っていた。女の子の着物は可愛いなぁ。
そんなこんなで日曜夜遅く帰宅したが、結論としては我が家はやっぱりいい!

*1:実家にPCはあることにはあるが、いまだにダイヤルアップなので、遅くて遅くてやってられない。おまけに今回、携帯の充電器を忘れたので節約のため携帯からもつながず。

*2:行きは新幹線で移動したので、滞在中マイカーはなし。ちなみに、子ども2人で新幹線ということで大丈夫かと心配していたが、なんとかなった。ケイくんの聞き分けがよくて助けられた。