まったくのトラタヌですが

以前から、家事労働は、給料換算するといくらになるかという話はある。

先日、はてなアンケート
家事をやってくれる奥様がいる男性に質問です。家事一切(炊事洗… - 人力検索はてな
というのがあった。家事には「一円も払いたくない」という意見も強いながら、5000円というのが最多だった。

そこで、思った。もしかして、通常のサラリー+家事育児代を合わせると、結構な額になるんじゃないかなーと。

さすがにまるまる家事・育児を引き受けているわけではないので、私の負担分を平日休日均して7割、つまり一日平均3500円とすると、月30日(家事育児は休みなし)で、3500×30=10.5万円! 自分の今の給料+10.5万=わお!

さらに明示してあった最高額である3万円/一日の家事労働だとすると、30,000×0.7×30=な、なんと家事育児だけで63万円!!!!*1

いや、5000円や3万円には根拠のない話だし、そもそも出どころのない金額なので、しょーもないのですが、一瞬自分って高給取り?と勝手に舞い上がったヒトコマでした。さ、洗濯物たたも。

*1:家事育児を100パーセント負担していたら、90万円!!