乙武さんのさわやかな笑顔

あら、あれは乙武さん?
新宿タカシヤマ付近でチビと電車を見ていた際、前に見えたのは乙武洋匡さん*1。携帯で真剣に電話されているようなので、なにかお仕事かしらーなんて思っていたら、なんと電話が終わった乙武さんのほうから
「こんにちは」
と、チビに話かけてくれた。電車を見るのに必死になっていたチビは気づかず(!!)、私のほうでお返事をさしあげた。いつもテレビで見ているさわやかな笑顔!あら素敵!

その後、またすぐに電話をする姿に、さすが忙しい方だわーなんて思いながら、人々が彼に魅せられるのは、この知らない人にも積極的に挨拶してくれる姿勢とあの笑顔のおかげも大きいなと思った*2

*1:ちらりとその姿を拝見したのは、以前に一度ある。さすがに、目立ちすぎるくらい目立てしまう井出達なので。。。

*2:ちょうど昨日日経アソシエのロングインタビューで今、教育界へのチャレンジの記事を読んだばかりなので、勝手に何かのご縁かしらなんて思ったり(笑)。いや、彼がメディアに出るのは、日常茶飯なんだけど。