早起き

出版界で早起きものが一時期流行った(?)が、私は今日なんと4時起きをしてしまった。何があるわけではないが、昨晩チビと一緒に寝てしまったことと、暑くて寝苦しくて目が覚めてしまったのでついでにということで起きたのだ。

最近は、チビと一緒に寝て5時くらいに起きるというパターンは結構あるのだが、4時はさすがに初めて。さすがに夜も明けていない。4時からの2時間くらいは、自分のペースで動けて快適・・・だったけど、さすがに午前が長すぎ。会社に着いたときすでに起きて5時間経っている。そして、おなかが異常にすく、すく・・・。


ちなみに、ちょっと調べただけで、こんなたにたくさんありました、早起き本。まだまだたくさんあるけど、調べきれない。これだけあるというのは、それだけ朝に効能があるのか、逆にみんな早起きできないって証拠なのか・・・。

◆早起きして仕事系(その他、早起きのススメ系は数知れず)
早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法
早朝会議革命~元気企業トリンプの「即断即決」経営
朝2時間早く起きれば人生が変わる!
できる人の「朝の時間」の使い方―この2時間(ビフォア9)が人生を変える
朝90分。で稼ぐ人の仕事と生活成功ノート
朝の時間に78の資格を取った私の勉強法

◆4時起き
朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法
朝4時起きの錬金術―人生の億万長者になる早朝活用法

◆2時起き(さすがに朝ではない・・かも)
朝2時起きで、なんでもできる! (サンマーク文庫)
朝2時起きで、なんでもできる!(2) (サンマーク文庫)
朝2時起きで、なんでもできる! (3)

◆10時までに
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣