嗚呼、組版

今、ほとんど初めてのおつきあい、という組版所にDTPを頼んでいる。が、ちょっとばかり後悔。あまりにも組みが汚い。特にすばらしいデザイン能力を求めたつもりはないが、それはないだろうというような仕上がりでも平気であげてくる。

いや、確かに言った直しはやってくれるが、1言ったら1だけ。本当にド正直に入れた赤だけ。10とは言わないまでも、2、3くらいは想像力を働かせてやってほしい、応用力ってものがあるだろうが普通は・・・なんて望むのはゼイタクなのか?今まで組版所に恵まれていたのか? 

初めてのお付き合いだから、そのうち息があってくるかなぁと思っていたが、そうでもないらしい。はああ、いつもの倍、手間がかかるよ。嗚呼、失敗したなぁ。