アルコール筋症

昨晩、同僚と久々に飲みに行った。ひとしきり会社の話、仕事の話、その他もろもろをして、ご機嫌で帰宅。
が、これまた久々に「アルコール筋症」(別名、ミオパチー。名前はかわいいw)になってしまってエライ目にあった。経験者は分かると思うが、飲んだ日に足などが筋肉痛のようになりひどく痛む症状。これがまた痛くて痛くて、もんだりたたいたりしたが、なかなか緩和しない。久しぶりにやっちゃったか!
この症状はお酒を飲み始めた当初(学生時代)から出ていたので、ある程度は体質的ななのかなとも思うけど、最近あまり出なかったので体調にもかなり左右されると思う。ネットで見ているとビタミン不足という説もある(ホントかな?)。ともあれ、気を付けよう(でもね、昨日の飲んだ量は本当に少ないのよ)。