貨幣博物館

日本銀行金融研究所貨幣博物館。なにやら堅そうな名前だが、日銀のすぐ横にあるお金に関する博物館だ。土曜日にたまたま関連する記事を読み、「ここ行ってみたい」とケイくん@2年生が言ったので、早速行ってみた*1

入場無料*2。なのにもかかわらず(?)、見学者はあまり多くなく、ゆったりとできた*3。子供連れもうちともう1組くらい。

展示物は、もちろんお金に関する様々。お金の歴史から現在使われている世界中のお金まで。シブーい展示だが、自分としては結構楽しめた。夫もかなりマジで観覧していたし、言い出しっぺのケイくんも、しげしげと見ていてそこそこ楽しめたようだ。が、さすがに展示物のテーブルすら見えない4歳児(ワイくん)は「もう帰ろうよー」の連発だった(騒がなかったのはエライが飽き飽きしていた)。

大きなお世話かもしれないけど、グッツコーナーはもっと充実させてもいいと思う。ミュージアムショップというにはあまりにショボいものしか置いてなかったが、マニアがいそうな分野し、やりようはいくらでもありそうだなと思った(グッツが難しいなら、本や資料を売るだけでもかなり違うだろうし)。

というわけで、お金に興味のある小学生以上は楽しめる、リーズナブルな博物館。およそ2時間コース。結構おすすめ。

*1:本当は日銀本館のツアーに興味を持っていたが、これは原則中学生以上なようで、小学生しかも低学年のケイくんには無理。

*2:お金とってもいいと思うよ。この手の博物館は。そこそこお金もかかるだろうし。

*3:そもそも休日の日本橋界隈がとても静か。