久々に延長保育をしようとしたら

夫が家で仕事をするようになって、保育園の延長をほとんど使わなくなったのだが、それでもたまには夕方の予定がかち合うときがある。久々に延長保育を利用しようとした。ちなみに、うちの保育園はレギュラーの延長保育とスポット延長保育の2つがあって、我が家はスポットの手続きがしてある。その名のとおり、必要な時々で延長保育を依頼するタイプだ。
で、見た予約表にびっくり。なんと枠の倍くらい予約が入っているではないか。スポットの定員枠のほぼすべてが同じメンバーで埋め尽くされているのだ。つまりレギュラー枠には登録できなかったが、スポット枠をほぼレギュラーで使っている(使わざるを得ない)人がかなりいるということなのだ。こりゃ、いわゆるスポットで使うなんて、かなり前からわかってないと至難の業だぞーー。
以前、こんなに延長保育が埋まってることなんてなかったのにと、園長先生に伺うと、年度の初めは育児時間が取れていた人が続々と育児時間が切れて、この時期は延長枠がいつもいっぱいになってしまう、とのこと。育児時間は子供の年齢で切るところが大半だから、年度途中で勤務時間が伸びる人がいてその人たちがレギュラー化してスポットを利用しているとのことだ。ただ、とりあえず予約入れるけど、実際は使わないという人もいるので、当日また利用できるようになるかも・・という嬉しいような嬉しくないような情報もいただいたw
利用したいときに利用できないという保育園。入園できる・できないというような大きな問題ではないけど、入ってからいろいろあるのだ。

※後日談:結局、園長先生のおっしゃるように、前日までには次々とキャンセルが出て、当日延長に入れることになりました。ひやひやさせるなぁ、もう。