天空の城ラビュタ

ラピュタは昨年末テレビで放映されたが、そのときはうっかり見逃してしまったので、今更だがDVDを借りてきた。テレビでやったときケイくん@2年生のクラスでも話題になったようで(先生がラビュタ好きっていうのと、主題歌を音楽の時間にならったとこいうのが主な理由)、早いうちに見せようと思っていたが、ついのびのびになってしまったのだ。
私もジブリ映画の中では一番好きな映画。今までに何回か見たけど、今日も一緒になって楽しめた♪
性格的にもケイくんにはよくあっているから楽しめるだろうなと思って一緒に見ていたが、案の定「楽しかった」と*1。映画が終わってから、いろいろ話そうと楽しみにしていたが、どんな話だったかをだいたい説明するのはできるが(ただし、長いっ!要点をつかんで説明するのはできないが、興味持ったところは延々と話す)、どこがどう楽しかったかを説明するのはできなかった(ギャグみたいなところしか覚えてない?!)。ちょい残念。「映画を見て感想を話し合う」にはもう少し表現力が付いてくれないとなぁ。余談だが、映画鑑賞直後に話したのに、シータとパズーの名前をすっかり忘れていたことに驚き。そういうところはスコッと忘れてみていたんだー。
ちなみに「バルス!」は自分の心の中で叫ぶにとどめておいたw DVDみながらつぶやいたら、変な人だよね。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

*1:ただ、一緒にちょろちょろ見ていたワイくん@4歳は結構すぐに飽きてしまったが。というか、午前中かなり激しい運動をしたので、ワイくんにとってはあまり楽しくないだろう映画を見せてそのまま寝に入ってくれればいいなぁとおいう母の魂胆があったのだが(笑)。どんなにいい映画でも、これだけのストーリーを追って理解し楽しむにはまだ君は早い。もう少し大きくなってから見よう。